rosyのブログ

生活のほとんどを港区で過ごす、普通のアラサー。 想うことを記録に残そうとブログに手を出しました。 ちょうビギナーです。いらっしゃいませ。 2021年のテーマは「あざとく」に決めました。エンタメだいすき。

2018年も残すところあと1ヶ月半、年初に立てたテーマと目標を振り返ってみる のお話。

f:id:rooosy88:20181102103002j:plain

2018年も残すところあと1ヶ月半。

年初に立てたテーマと目標を振り返ってみるたいと思う。

 

私の目標は、社用PCのデスクトップにデジタルの付箋に書いてあり、いつでも見れるようにしている。が、もはや景色になっていて意識できていないかも。と思い、あと2ヶ月、2018年をいい状態で締めくくるべく、目標を立てた当時に想いを馳せながら振り返ってみる。

非常に抽象的で、恥ずかしいけど。まいっか。

 

読書と勉強とダイエット(健康維持)を継続する。

のっけから、なんて欲張りな目標なんだ。

とりあえず鼻息荒く新年を迎えたことが伺える。

 

・読書

7月頃までは続いていた気がする。ここ数ヶ月は気が向いたときにkindleを開いてちびちび読み進める日々。一向に読み終わらない書籍たち。でも読みたい本は増え続けている。ちなみに誕生日に会社の仲間からもらった最高の飲み方という本は一瞬で読み終えた。お酒は体にいいこともあるけど脳の萎縮は確実というのが頭にこびりついてる。そして何故か飲みキャラが確立しているけど、、、

 ➡今読めていない本(kindleに入っているもの)は、年内に読み終える。

 

・勉強

何を勉強と捉えるかだけど、先日通っていた学校を無事卒業した。そのため学ぶ機会は自分で作らないといけないと思い、ひたすらに情報収集を始めた。仕組みはよくわからないけどRSSリーダーで情報収集をするのが効率的だと知人に聞いたため、気になっているキーワードでGoogleアラートを設定して、inoreaderを使って、今の仕事、将来やりたい仕事、趣味に関わる情報を毎日読み漁っている。

 ➡一応できていることにする!今後も継続!

 

・ダイエット(健康維持)

ダイエットに関しては増減あるもののプラマイ2キロくらい。糖質を摂りすぎないようにしたり、ベジファーストを意識したり。引っ越ししてこれまで通ってたピラティスクラスに通えなくなったけど、夏から新しいピラティスクラスに通い始めて週1のゆるいペースだけど一応継続中。そして散歩好きがこうじて時間があれば延々と歩いてどこまでも行っちゃうため、わりとヘルシーなのでは。

ただお酒に弱くなったくせにこれまでと同じ量飲んで数回大変なことになったので、夏以降は本当に嗜む程度。ある部位にポリープも見つかり何か色々ケアしていかないとなと痛感。

 ➡一応できていることにする!今後も継続!

 


あらゆることに期待しすぎず、着実に。

これは出来てなかった。何か事が動きそうなとき、期待しては撃沈し。アップダウンの激しい感じだった。期待が高まってしまっているときほど上手くいかない。逆に「とりあえずやってみよう」と目の前のことに集中したときは、自然と道が開けたり、すてきな出逢いがあったりする。

 ➡これからも継続。不毛な妄想はそこそこに、今できることを着実に行う。

 

大切にしたい人を大切にする。

 たぶんできてた。

 ➡これからも継続。いい加減彼氏をつくる。できれば年内。


素敵だと思うことを言葉にして伝える。

忘れそうなこともあったけど、相手にどう思われるかはさておき、「素敵」「すごい」「いいね!」「かっこいい」「かわいい」とかプラスの言葉は発してきた気がする。自分が基本的にあまり根明ポジティブではないから、より意識的に。

 ➡これからも継続。


相手の良いと思うところに目を向ける。

これはできたりできなかったり。何かに忙殺されていたり疲れていたり生理前だったりするとこれは全然できないんだけど、そうじゃないときは、ムムって思う方も認識しつつ、でもこういういい所もあるよね!と視野の切り替えはしてきた。特に仕事面。仕事で関わる人は友達とはちょっと違うし、おいおいふざけんなよ、と思う場面も多いけど良いところにフィーチャーすると、対応の仕方とか関わり方とかも変わるんだよなぁ。

 ➡これからも継続。


やってみたいと思ったことは行動に移す。

これはできてる。恥ずかしながら、今までひとりで映画に行くことができなかったけど、実はオンタイムで観たい映画は山ほどあって。思い切って仕事帰りに行ってみたら意外と平気だった。むしろ観たい映画から刺激を受けまくり良い勉強にもなっている。そして行きたいLIVEもたくさんあり、前は誰かを誘うことが面倒で躊躇していたけど、行きたいから行く!と決めて、興味ありそうな人に声をかけまくり。結果、今年は1~2ヶ月に1回くらいのペースで行けている。いい感じです。

いつしぬかわからないんだから、やりたいときにできることは、その時にやった方がいいなというのが今の所感。しかしまだ年内にやりたいと思っていることが残っている。

 ➡年内にやりたいと思っていること(ブロックチェーン系の勉強)は必ずや。


失敗したら次に繋げる。(落ち込むのは短めに)

失敗した時の猛省度合はかなりの自負があるんだけど、今まではずるずるずるずる「何でダメだったんだろう」と無限ループの如く悩み狂っていた。だけど、「やってみたいことは行動に移す」を意識して、そして抱いている夢を見据えて日々過ごす中で、自分に矢印を何本も向けてドン底まで落ちるのは最高に時間がもったいないと思えた。私の場合は、自分に向ける矢印は1本。

「何が」ダメだったのかをいくつか深堀して考えて、その最終的に自分が意思決定をしてそう行動してしまった自分の怠慢だったのか甘さだったのか詰めが甘かったのか注意散漫だったのか、そこらへんの自分自身に寄与する原因は1個だけにする。次やるときは、それに至るまでの行動や要因をクリアにするだけ、にする。

こういうとき、ロジカルシンキングが役立つのねと、実感している。

 ➡これからも継続。悩まない!考える!


「好き」を発信する。

これはあまりできなかった。自分のことを否定しないであろう絶対的信頼を置いている一部の人にしかできなかった。やりたいことや「好き」を発信すると自然と情報や人やコトが集まってくるのはわかってる。あとは思っているだけではなくて、発信したい。行動に移す。

 ➡インスタでもFBでも少しずつ「好き」を発信していく。老若男女とわず「好きだ」と思っている人には「好き」と伝えていく。

 

 

 

長。

 

 

 

 

あと1ヶ月半。やりきってやるーーーーーーーーーーーーーー(自己満)